2019年04月13日

ビーチクリーン@平野海岸 2019 Vol.2

先週の日曜日、同海岸で今年2回目となる「海LOVEネットワーク」事務局主催のビーチクリーンが行われました。

ここは島の最北端に位置し、冬場の北風で大量の漂着ゴミが打ち上げられる吹き溜まりとなっている。
毎回その量に愕然とした思いを抱くが、今回はそれを上回る、半端ないほどの凄まじいゴミの数だった。

その日は夏日で、天気が良いのに越したことはないものの、個人的には前日の寝不足で、下手すると熱中症で倒れるんちゃうかというヤバい体調。
いつもより長丁場となり、午後3時頃にやっと目途が付いた。
本当に皆さんお疲れさんです。

ビーチクリーン@平野海岸 2019 Vol.2



この平野海岸で大々的にビーチクリーンが行われたのは、今から8年くらい前の「第2回 海・LOVELOVE フェスタ 石垣島2011」からだと思う。
当時は明石集落に住んでいて、何かの予定と重なって参加出来ませんでしたが、翌年明石で行われた「第3回」で初参加しました。

当時と現在の状況を比較したくなって「海LOVEネットワーク」HP等で当時の記録を調べてみると・・・


・参加人数   2011年 600人以上(うちスタッフ100人)
       2019年 315人(3月、4月の2日間の合計)
      ※2011年は炊き出しやライブイベントもあり。

・ゴミの量 2011→2019(2日間の合計) ※初めて行われた2011年と時々行われている中の2019年。

燃やすゴミ102袋 → 9袋
燃やさないゴミ3袋 → 224袋
発泡スチロール216袋 → 280袋
ペットボトル152袋 → 256袋(約11281本)
缶6袋 → 6袋
漁具6袋 → 45袋
ブイ494個 → 278個
発泡ブイ1111個 → 264個
電球18袋 → 11袋
ビン37袋など → 36袋

現在は、2011年に記録されてないものも分類されて記録されてます。

・ロープ 18袋
・ロープ(かたまり) 約593kg
・危険物 8袋
・ワレモノ 5袋
・ドラム缶 4個
・木片 11個
・浮き漁具 2個
・手作り漁具 4個(長い棒+発泡)
・冷蔵庫 2個
・冷蔵庫の蓋 1個
・ポリタンク 23個
・プラスチック片(大)43個
・ウレタン片(大)29個
・オイル缶 14個
・プラスチックのカゴ 8個
・ガスタンク 2個
・ガス缶(小)3個
・スプレー缶(大)5個
・タイヤ 2個
・パレット 12個
・長いパイプ 12個
・注射器 16本
・使い捨てライター 23本
・薬品 5本
・イカのエギ 8個
・塗り薬 1個
・不明の液体入ったペットボトル 4袋(約20本)
・コーラのケース 1個


「海Loveフェスタ – 海Loveネットワーク in 石垣島」
https://www.facebook.com/umilove.network/

「やいまタイム」で、うちの娘も記事を。
https://yaimatime.com/islands-mail/


石垣島に漂着するゴミで目立つのは、近隣諸国からのもの。
日本から出たゴミは、海流に乗ってアメリカ東海岸やハワイ等に打ちあがってるらしい。
回りまわっているのだ。


先日旅行したインドでも、ゴミが大きな問題となっている。
聖なる河として知られる、ガンジス川の中流域でこの現状。

ビーチクリーン@平野海岸 2019 Vol.2





防衛省のいう、我が国を取り巻く安全保障環境の厳しさ?より、ゴミ問題が及ぼす生活環境は世界規模に差し迫った脅威であり、喫緊の課題。
地元の橋や人工島、お友達の学園や利権の基地建設なんかより、まず被災地やこのゴミ何とかしれ。

期待されるケミカルリサイクル。


同じカテゴリー(移住&暮らし)の記事
帰省からとんぼ返り
帰省からとんぼ返り(2019-06-06 12:18)

謹賀新年 2019
謹賀新年 2019(2019-01-01 00:01)

朝焼けマジック
朝焼けマジック(2018-12-02 07:24)

猟期始まる
猟期始まる(2018-11-27 21:50)

うららかなり。
うららかなり。(2018-10-23 12:37)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。